Hatena::Groupecon

少し経済 このページをアンテナに追加 RSSフィード

東大日次物価指数
FAQのようなもの
当面は、四課題があったっけか。 QLOOKアクセス解析
  1. 佐藤正隆の経済論:プラザ合意後に日本の国内物価が下がらなかったのが問題だった。
  2. 比較優位とは。絶対優位とは。
  3. 槌田敦の漁業国・農業国。グローバル化、自由化、鎖国。
  4. ×いいものを安く、、?
  5. 不経済の研究。不経済な研究。トリビアで生計をたてる
犀 Tw 霊際 KY Q Oj S © C Pj Pe
記事一覧 近コメ 近トラ

2010-09-04③世界の資源賦存との関係を、どう切り結ぶべきか。

③部分グローバル化は可能か?部分貿易は可能か?

16:18 | ③部分グローバル化は可能か?部分貿易は可能か? - 少し経済 を含むブックマーク はてなブックマーク - ③部分グローバル化は可能か?部分貿易は可能か? - 少し経済

国際レートに引っ張られるか否か、

金が流出したとして、金が大幅に流出してしまって ほとんど残ってない場合に、銀との交換レートは、相変わらず1対5であり続けられたか?


この多国間貿易の話は、

槌田敦の説明よりも、馬野周二の説明

 自由化というのは物理的表現をかりて簡潔に表現すれば、次頁の図表1のように、本来それぞれ完結していた二つの閉鎖系において、これを隔てていた壁を取り除くことである。

 では、図の右側の高エネルギー体の閉鎖系と左側の低エネルギー体の閉鎖系を隔てていたシャッターを引き上げるとどうなるか――言うまでもなく、もとの二つの閉鎖系には大混乱が発生する。

 これが「自由化」の原初的な姿である。(P.67-68)

壊される日本―「心」の文明の危機 (単行本)馬野周二 (著): 霊際

のほうが、論旨が明快で より適切なようなモデル提示のような気がする。


経済がらみの点検事項。 ?槌田敦の農業国と漁業国のモデルセッティングは、二朱銀の話と似ている。 - 霊犀社2

槌田敦が提示しようとする論点も、自由貿易という仕組みの話のようである。それを、漁業と農業が出てくるもんだから、ちょっと 誤解myしてました。


大崎 正治は、いいとこどり的な貿易条件の提示も可能としたようだった。

どういうのかな、、。たとえば、物質の出入りはせず、ノウハウだけを輸出するってな形態、、?


日本の出島は、いいとこ取り的な評価もあるが、オランダは絹金銀やらの三角貿易で儲けていたらしいから、国内レートの金銀国内レートを維持するために、変てこなコストを払っていたってなところもある、、


国内物価レートを維持するために、資金が流出しているって面もあるのかも、。

トラックバック - http://econ.g.hatena.ne.jp/raycy/20100904