Hatena::Groupecon

少し経済 このページをアンテナに追加 RSSフィード

東大日次物価指数
FAQのようなもの
当面は、四課題があったっけか。 QLOOKアクセス解析
  1. 佐藤正隆の経済論:プラザ合意後に日本の国内物価が下がらなかったのが問題だった。
  2. 比較優位とは。絶対優位とは。
  3. 槌田敦の漁業国・農業国。グローバル化、自由化、鎖国。
  4. ×いいものを安く、、?
  5. 不経済の研究。不経済な研究。トリビアで生計をたてる
犀 Tw 霊際 KY Q Oj S © C Pj Pe
記事一覧 近コメ 近トラ
 | 

2014-02-05東大物価指数 FAQのようなもの。回答を掲載しております。

東大日次物価指数 FAQのようなもの

| 17:28 | 東大日次物価指数 FAQのようなもの - 少し経済 を含むブックマーク はてなブックマーク - 東大日次物価指数 FAQのようなもの - 少し経済

今後は 東大日次物価指数に関するよくあるご質問 http://www.cmdlab.co.jp/price_u-tokyo/faq

をご覧ください。FAQが掲載されております。(2014年7月16日追記)


「東大物価指数は税抜きです。」(2014年04月掲載確認 http://www.cmdlab.co.jp/price_u-tokyo/)


東大指数 FAQのようなもの。(いただいたご回答を掲載しております。掲載許可をいただいております。

  1. FAQの設置について
    • 検討中です。ってことですかね。
      いただいた回答メール文面 2014/02/05
      また,FAQについても検討してまいります。
  2. 商品の減量による実質値上げへの対応について
    • 公開版では 未対応 とのこと。(回答入手日2014年2月)
      いただいた回答メール文面 2014/02/05
      東大指数をご覧いただきありがとうございます。東大物価プロジェクトの----と申します。

      商品の減量による実質値上げについては,研究レベルでは分析をしております。
      https://dl.dropboxusercontent.com/u/25133879/aepr12047.pdf

      しかし,現在HPで日々公開している指数では反映させることができておりません。将来の課題とさせていただきます。また,FAQについても検討してまいります。

      今後とも東大指数をご活用下さい。

      東大物価プロジェクト
    • ということは、増量による 過去の局面でしばしば見られた「二割増量」など、 実質値下げにも 未対応であるということのでもあろう。
  3. 東大物価指数が 遡及的に さかのぼって変更されることがあるようだが?
    • 東大物価指数は 手元に入手したデータの限りから割り出す速報性を重視している。遅れて届いたデータを加味して 日々 日次に反映している。そのため 集計結果の値が 日々 暴れることがある。速報性を重視する立場をとっている結果である。(回答入手日2014年2月ごろ)
      いただいた回答メール文面 2014/02/14
      改訂に関するご質問にお答えします。

      東大指数の原データとなるスーパーから上がってくるデータが過去に遡って改訂されることがあります。例えば,あるスーパーからのデータが何かの理由で送信されておらず,それが後日到着したために東大指数が改訂されるということがあります。これまでもそうした改訂は日次,月次ともに起きていました。政府の公式統計のように,しばらく時間がたったらもう改訂はしないというやり方もあり得ると思いますが,東大指数では,そうしたやり方をとらず,手持ちの情報を全て使ってその時々に知りうる最も正確な指数を公開するという方針をとっています。今後もその方針でいきたいと考えています。改訂に伴って数字が暴れてしまいご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが,ご理解いただければ幸いです。

「私設 勝手にFAQ の 表示例テスト」でした。

東大物価プロジェクト様より 御回答をいただきました。
http://www.cmdlab.co.jp/price_u-tokyo/

いただいた回答のうち 許可を得たもの いくつかを 掲載しようと計画しております。
( たぶん 公式版ができるまでの間 ということになると思います。)

掲載許可を まっているところです。

許可が2014/02/24下りたようです。

トラックバック - http://econ.g.hatena.ne.jp/raycy/20140205
 |