Hatena::Groupecon

少し経済 このページをアンテナに追加 RSSフィード

東大日次物価指数
FAQのようなもの
当面は、四課題があったっけか。 QLOOKアクセス解析
  1. 佐藤正隆の経済論:プラザ合意後に日本の国内物価が下がらなかったのが問題だった。
  2. 比較優位とは。絶対優位とは。
  3. 槌田敦の漁業国・農業国。グローバル化、自由化、鎖国。
  4. ×いいものを安く、、?
  5. 不経済の研究。不経済な研究。トリビアで生計をたてる
犀 Tw 霊際 KY Q Oj S © C Pj Pe
記事一覧 近コメ 近トラ
 | 

2014-04-06

印刷の目的函数 というか それの第一義は情報の伝達にあろう。 そして誤認リスク低減。 あと 同条件に調節するために必要な 照度、 メガネの度合い、 注意集中の度合い。

| 02:36 | 印刷の目的函数 というか それの第一義は情報の伝達にあろう。 そして誤認リスク低減。 あと 同条件に調節するために必要な 照度、 メガネの度合い、 注意集中の度合い。 - 少し経済 を含むブックマーク はてなブックマーク - 印刷の目的函数 というか それの第一義は情報の伝達にあろう。 そして誤認リスク低減。 あと 同条件に調節するために必要な 照度、 メガネの度合い、 注意集中の度合い。 - 少し経済

官庁におけるプリンターでの印刷の目的とは何か。

インクジェットおよびトナー式?レーザープリンター?

官庁内における情報共有や 内部データの一部請求者への公開 等であろうか。


情報が正しく伝達されるかどうかが 問題となろう。

仮に 同じ伝達されやすさ および 同じ誤認率のようなものが達成されるように 他の条件を調整する必要があるとしよう。

タイムローマンで実現されていた 伝達率および誤認リスク、

それを達成するために 調整されるべき 照度エネルギー増減、紙質、 失った 誤認による損失。 メガネの調整。 より集中力を要する。

プリンター・フォントガラモンタイム・ローマン備考
情報伝達量
情報伝達速度 ここらをそろえるように他の条件を調整する必要があるのでしょう
誤認損失 ここらをそろえるように他の条件を調整する必要があるのでしょう
要求照度エクセルギー 紙質と照度とは 相互に関連してこよう、、S/N比orコントラストみたいな感じで。
紙質への要求 紙質と照度とは 相互に関連してこよう、、S/N比orコントラストみたいな感じで。
視力矯正、メガネの調整  
集中力の要請、疲労の度合い 注意深く読ませる必要がある場合には 効果あるか?だが、、

ガラモンの場合、活字の線が細いので、太字を混ぜた場合に 強調表示が 目に入りやすいってことはあるか。

すると、人々は 細部を読まず、太字のみに目がいき、より 印刷物発行者の 思考誘導に ひっかかりやすくなる?

トラックバック - http://econ.g.hatena.ne.jp/raycy/20140406
 |